https://hirakonote.com

我が家の水いぼ奮闘記:医者嫌いの長男の水いぼを2ヶ月間で治した方法【2】木酢液&ハトムギ茶篇

投稿日:2019年6月17日 更新日:

その1からの続きです。

 

病院へ通うことを諦めた私。藁にもすがる思いでネットで調べて効いたという人が多く、かつ手に入れやすかった二つを試しました。それは…

木酢液はと麦茶です。

水いぼに一番効果があったのは木酢液!

木酢液ってご存知ですか?私は今回の水いぼ騒動で初めて知りました。まずは木酢液って何なの?というところから。

木酢液ってどんなもの?

木炭を作る際に出る煙の成分を冷却してできる液体で、燻臭が特徴です。

主な用途は農作物を生産するための土壌改良や植物活性剤などとして利用されています。その他にも消臭剤としてや、食品保存のための燻製用、化粧品など幅広く使われています。

 

水いぼへの木酢液の使い方

調べたところ、水いぼへの木酢液の使い方は主に二つあることがわかりました。

  1. 綿棒などで直接塗布する
  2. お風呂に入れる

 

まずは薄めて塗布してみた

最初の3日ほど、10倍に水で薄めたものを綿棒に浸して、それを水いぼに塗布するというやり方で使ってみました。

全然しみたりせず、痛くもないようでしたが、水いぼには効いてるような効いてないような。悪化はしないな、という感じでした。

プールに間に合わせるためにもっと効果がほしいと思った私は、少しずつ濃度を上げていき、特に肌が荒れることもなかったので、その後原液塗布にチャレンジしました。

 

原液のまま塗布してみた

原液のままつけると長男は

長男
し、しみる〜〜〜〜!やめて〜!

と言いましたがスパルタな私。

このほうが早く治るから、我慢して!病院行きたくないでしょ?
hirako

と、全部の水いぼに原液でつけてみました。

しばらくすると今度は

長男
か、かゆ〜い!

と塗ったところがかゆいようでしたのでネットで見たとおり、保湿剤とワセリンで保護するように塗ってみたところ、落ち着いたようでした。長男のようにアトピーになりやすい肌は刺激を感じやすいので、荒れているところは木酢液は付けずにステロイドと保湿で通常の肌状態に戻してから使用することが大事だと思います。

しみるとは言うものの皮膚への影響はさほどなかったので原液塗布を続けました。原液で塗るのを続けて3日ほどで

hirako
ん?なんか水いぼ少なくなってる?

できはじめの小さいサイズの水いぼがほとんど消えてなくなっている!そして大きいものも赤みが減り、だんだんと枯れているような感じになっていたんです!

hirako
水いぼ明らかに元気なくなってきてるぞ!

大きかったもので枯れてきたものは芯があるようでしたが、カサカサして痒いらしく掻き壊してしまったりもしました。

が、そうこうしているうちにカサカサ水いぼはカサブタのように取れ、木酢液を使い始めて1ヶ月で小さい枯れた水いぼが1つあるだけという状態までになりました。

 

お風呂に入れてみた

水いぼが劇的になくなってきた頃、まだ潜伏期の水いぼが出てくるかもしれない、と予防のためにお風呂に入れて入るようにしました。

その後、新しい水いぼはできていません。

長男
やった〜!これでプールに入れるね!!

無事、幼稚園のプールに間に合いました〜。よかったね!

 

使用上の注意

人体への影響など安心か

基本的には人体へは影響ないものですが、メーカーによっては独自で検査をして安全を保証している物もありますので、そういう物を選んだほうがいいです。

匂い

口コミを見るとほとんどの人が臭いについて書かれていました。これは相当きつい臭いなのだな〜と覚悟していましたが、いくつかの木酢液を試しましたが、中には、とても臭いものがありました。

原液は刺激が強いため直接塗るとしみることがある

原液はしみるとの口コミが多かったですし、長男もしみると言っていました。まずは10倍以上に薄めてから使用するのが基本とのことです。赤ちゃんなどには100倍に薄めるとの記載も見ました。

 

我が家が試しておすすめの木酢液

いくつか試しましたが、Amazonで買ったこれが一番よかったです。

なぜかと言うと、

匂いが一番マシだったから

です。正直、効果はどの木酢液も大差ありませんでした。原液で塗ればすぐ効きます。

ただ、臭いものは匂いが本当にきつくて、お風呂に入れたらしばらくずっと匂いが取れません。だんだんと慣れてはくるのですが、忘れた頃にいきなり嗅ぐと「オエっ!」っとなります。

パパや息子は慣れて全然平気だと言ってましたが、私はやはり臭いお風呂には入りたくないので、匂いが一番マイルドで色も透明のこの木酢液をおすすめします。

これも酸っぱい匂いはしますが、燻製のような「くっさー!」って感じではないです。感じ方は個人差あるのでこれもダメな方はごめんなさい。

 

体の中から水いぼ退治!息子お気に入りのハトムギ茶!

 

ハトムギ茶が水いぼに効く?

水いぼに「ヨクイニン」という体の免疫力を高める漢方薬が処方されることがあるそうですが、ハトムギ茶にはこの「ヨクイニン」が含まれているそうです。木酢液と同時に使用していたので、単独の効果がわからないですが、飲み始めてから新しい水いぼができなくなったので効果あったように感じます。

 

味は爽健美茶

爽健美茶にはハトムギ茶が入っているので、味がとても近いです。最初は「にが〜い」と言っていた息子も今では「のどかわいた〜!ハトムギちゃ!」と大のお気に入りです。浄水器のお水が好きだったんですが、最近はお水よりハトムギ茶!らしいです。

 

 

まとめ〜水いぼを完治するための方法

数が少ないうちに病院で取る!数が多いといたちごっこになるので早めが吉!

病院で取るのが大丈夫な子は取ってもらうのが一番早く確実!

病院が無理な子は、木酢液を試してみる。我が家は効果あり!

ハトムギ茶と木酢液入りお風呂で新たな水いぼを予防!

アトピっ子は保湿剤やステロイドでお肌の状態を良くすることが先決!

 

以上、長くなりましたが我が家の水いぼ体験談でした。

 

 

 

-子育て・子供グッズ
-, , , ,

Copyright© hirako note , 2021 All Rights Reserved.