https://hirakonote.com

【ソラチカカード】自営業(個人事業主)専従者のカード発行。申込み〜審査〜到着まで1ヶ月以上かかった話

投稿日:

陸マイラーになる決意をしてからすぐ申し込んだソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)ですが、今回、カード到着までものすご〜く時間がかかりました。特殊なパターンだとは思いますが、こんなケースもあるのだということで、顛末を記しておきます。

 

2019年5月1?日 ネットで申込み

申込み後すぐJCBから「カードオンライン入会受付完了のご案内」というメールが届きました。

そこには「入会判定完了後、登録されたEメールアドレスあてに結果通知メールを送信します。※入会判定完了までに数日かかる場合があります。」

とありました。このときは

hirako
数日って1週間ぐらいだよね。マイル貯めるぞ〜♪ワクワク

なんて考えてました。専業主婦でも審査通るらしいと聞いていたので何も心配してなかったんです。

あと、JCBさんは楽天カードで日々利用しているので実績もあるから大丈夫だと思っていました。(夫の家族カードだけどっ)

 

その後3週間以上音沙汰なし!

ですが!

1週間たっても、2週間たっても、3週間たっても、うんともすんともな〜んにも進捗なく、入会判定状況が「入会判定中」のままでした。

私の場合、個人事業主(自営業)の専従者であることから時間がかかってるのだろうと思いましたが、それにしても遅い!と心配になりました。

hirako
もしかして申込み内容に不備があったかな、でもなんで確認の電話もメールもなし?イライライライラ・・・

自分から電話すればいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、JCBの問い合わせ窓口がフリーダイヤルではなかったので電話代がかかるのが嫌だったんです…(←ドケチ)

 

2019年6月1?日 しびれを切らしてJCBに電話をかけた

もう少しで1ヶ月という頃の夕方、さすがに遅すぎるし何かあったに違いないと電話してみました。

hirako
申込みして1ヶ月近く経つんですけど入会判定のままです。何か不備などありましたか?
少々お待ちください…(1分待ち)…お客様の勤務先の電話番号が携帯電話になっておりまして…
hirako
(そ、それー!?)

私は夫と自営でデザイン業をしています。夫が代表、私は専従者という形で自宅で仕事をしていますが、固定電話はありません。そのため、自営業の代表である夫の携帯電話を入力していました。それが今回、要確認事項となっていたらしいのです。

hirako
かくかくしかじかで、勤務先の電話番号は夫の携帯電話になります。
承知いたしました。勤務先電話番号の件の確認ができましたので、引き続き審査を進めてまいります。審査が終わりましたらメールにてご案内させいていただきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
hirako
(確認事項で止まってたのなら電話してきてよ〜〜〜怒。てかこれで審査落ちるパターンってあるの?いっそ専業主婦にしときゃよかったの?)

 

2019年6月1?日(電話の翌朝)入会判定結果のお知らせメールが届く

電話した翌朝、もうメールが来てる!?はやっ!!

ドキドキして開封すると…

「お申し込みされたカードの入会判定が完了し、カード発送の準備をしております。」

も、もうね、脱力。

電話しただけで、あっという間に審査OKですよ。

hirako
どうなってるのよ、JCB! 

3週間以上待ってたのは本当に電話番号の件だけだったってこと?

hirakoはオコですよ!

ソラチカカード作れることになったのはものすごく嬉しいけれど、3週間以上無駄になったじゃない〜

キャンペーンの期間も短くなったし。素直に喜べない!キー!

ってのは心の声です。もちろん。揉めてやっぱりダメですなんてなったら困るし。

ソラチカカードのキャンペーンは9月末までのカード利用料金に応じてマイルに交換可能なポイント(OkiDokiポイント)がもらえるというもの。

早くカードが来ればカード使うチャンスが増えたのにな〜って。

ま、残念ながら私の年収ではショッピング枠が20万しか付かなかったので最大ポイントの70万円分の利用は無理そう。25万円を目指します!

ANA JCBカードのキャンペーンページ

 

2019年6月2?日(電話の10日後)ついにソラチカカードが到着!

待ち焦がれて1ヶ月半。ようやく手元に来てくれました、ソラチカカード♡

 

こうして手にしてみるとオコの気持ちも吹っ飛びますね。

さて気持ちも新たにマイル貯めがんばりまっしょい!

 

-陸マイラー
-, ,

Copyright© hirako note , 2021 All Rights Reserved.